So-net無料ブログ作成

07 Q400 [出雲空港]

伊丹への折り返し便の出発です。

直前の737とは違うRWY07をリクエストです。


848c[1].jpg


T1から滑走路に進入。


a848[1].jpg


ターンパッドで回転。


b848[1].jpg


c848[1].jpg


ブーンとエンジン音が高まります。


d848[1].jpg


テイクオフ。


e848[1].jpg


f848[1].jpg


中国山地をこえるともうそこは大阪。

高度が低いし高翼なので景色はよく見えるんでしょうね。

なんかプロペラ機に乗りたくなってしまいます(^^)




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


RWY25 331J [出雲空港]

B737-800が離陸の為T2から滑走路に進入しました。


311j[1].jpg


着陸時にトンビとガチンコした737です(^^;


311a[1].jpg


横幅45mの滑走路でも737級だと広く感じますね。

ターニングパッドで回転し25に正対します。


311b[1].jpg


滑走路の半分くらいでリフトアップ。


311c[1].jpg


311[1].jpg


雪も多い地方なので滑走路のペイントも黄色に塗られてます。


311d[1].jpg


同じ737でも広島空港の景色と違うので新鮮に写ります。

767だと迫ってくる感じがもっと迫力あるんですけどね。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


JA8642 [出雲空港]

福岡行きのサーブ340が離陸の為滑走路上を25へタキシングして行きます。


8642[1].jpg


8642a[1].jpg


エンドのターンパッドでくるりと回転。


8642b[1].jpg


右胴体後方には「ようこそ、但馬へ」の文字と天空の城、竹田城のイラストがあります。


8642c[1].jpg


離陸滑走。


8642d[1].jpg


左側の竹田城のイラストはドア横に小さく画かれてます。


8642e[1].jpg


20年くらい前に福岡-出雲を往復した時の機材はYS-11でした。

最近は羽田便を利用するくらいでプロペラ機に搭乗することがないので残念です。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


JA848C Q400 [出雲空港]

FDAの離陸を見送ったあと脚立を提げて25エンド近くまで。

本当は突端の宍道湖に架かるアプローチガイダンスが見渡せる場所まで行きたかったのですが降りてきちゃいました(笑)


JAC DHC-8 Q400 (JA848C)


400a[1].jpg


400b[1].jpg


400c[1].jpg


伊丹からはこれでやってきます。


848c[1].jpg


Q400は鶴丸よりもサンアークの方がまだ多い感じがします。

でも色あせてきてますね。 そろそろ塗り替えかな?



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


02FJ [出雲空港]

今だに広島空港へは行けてないのに昨日山陰に行ったので1時間ほど出雲空港へ。

737の到着には間に合わなかったのですが着陸時、737のパイロットからにバードストライクがあったらしい旨の報告がラジオから聞こえてきました。

T1で待機していたFDAのパイロットから滑走路上にトンビらしき鳥が落ちてますと連絡が(^^)

撤去のあと待機していたFDAのの離陸です。


02a[1].jpg


07からだと最初が逆光です。


02b[1].jpg


25の運用でしたが07をリクエスト。


02c[1].jpg


02fj[1].jpg


02d[1].jpg


名古屋便は3月の夏ダイヤからもう1便増えることになりました。

夏は夕方着も撮れそうです。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


民営化 [広島空港]

今年に入って広島空港へ行けてないので昨年撮った画像から。

ターミナル前でエアボーンする767。


605a[1].jpg


今日の新聞に県で空港経営に関する協議があったそうです。

国が所有している滑走路などを民間に払い下げて経営を黒字化できればと。

仙台空港が第1弾として民営化されるようですがそれを見極めているようです。


322j[1].jpg


広島はターミナル運営単体では利益がでているようですが空港全体では赤字。

民間になると努力で着陸料の値下げなどで新たな航空会社を誘致しやすいとか。

とは言っても海外便がそんなに増えるとは思えませんがね。

はたして地元企業で手を上げるところがあるのか?


ヒコーキ好きにやさしい空港になればいいなぁ(^^)




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


トランヴェール [ちょい鉄]

広電本社横に展示されている旧ドルトムント市電70形電車。

レストランとして開業したがわずか半年で閉店。 撤去されるのかと思いきや2年を過ぎてもそのまま置いてある。

昨年12月頃から?クリスマスっぽく電飾されてるみたい。


train1[1].jpg


3連の車体なのでけっこう長い。


rain[1].jpg


夜も静かになるとどこか北欧の雰囲気もあります。


train2[1].jpg


train3[1].jpg


展示だけではもったいないと思うのは私だけでしょうか。




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


吉祥航空 [福岡空港]

なにか竹の子のように?たくさんできる中国の航空会社。

航空関連ニュースでも「こんな航空会社あった?」と思うことたびたび(^^)


吉祥航空 A320。


6901[1].jpg


関空で見てたけど福岡にも来てたんすね。


b6901[1].jpg


国際線タイムテーブルはいつも大陸便でイッパイ。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


16エンドにて [福岡空港]

なかなか晴れそうで晴れないエンドでございます。

冬枯れの木立の上をブーンとボンQが降りて行きます。


jac[1].jpg


もうこれも大きい部類に入るのかB787-9 トモダチロゴ入り。


830[1].jpg


これを撮った11日はこれでも1月かと思えるくらいまだ暖かい日がつづいてました。


830a[1].jpg


今までは毎年帽子に手袋なしでは撮影できなかったけどなぁ。


とか言っていたら先週人生初インフルエンザになってしまいました。

歳とるとたいへん。 油断大敵です(^^;)



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村