So-net無料ブログ作成

ブナ林 [ドライブ]

奥大山は水の宝庫。

大手ボトラーの工場も多くその水はブナ林の地中深くに多く蓄えられているそうです。

二の沢からの大山。


2no[1].jpg


ここから鍵掛峠付近まで道の両側にブナ林が広がります。


buna1[1].jpg


西日本最大級のブナ林。


buna2[1].jpg


buna3[1].jpg


鍵掛峠からの大山。


kagi[1].jpg


森林浴と紅葉を満喫しました。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


由志園の紅葉 [ドライブ]

大根島は島根県にある車で行き来できる中海にある島です。

島の名前の由来は様々あるようですが大根が名物でないことは確かなようです(^^)

由志園にはもみじもたくさんあり緑とのコントラストもきれいでした。


niwa2[1].jpg


momizi[1].jpg


momizi1[1].jpg


momizi2[1].jpg


momizi3[1].jpg


山茶花?


sazanka[1].jpg


夜間はライトアップされているそうなので夜に訪ねるのもよさそうです。




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


由志園 [ドライブ]

チョット親孝行の真似事で紅葉を鳥取の大山に見に行くことになり1泊で行ってまいりました。

途中島根と鳥取の境の中海に浮かぶ?大根島(といっても車で行ける)にある由志園へ。


yushien[1].jpg


ここは牡丹と高麗人参の里、日本庭園で知られています。

大根島は日本一の牡丹の花の産地だそうです。


botan[1].jpg


botan1[1].jpg


上の画像は館内ですが園内の他の所にも常時咲いているようです。


大池を望む。


niwa[1].jpg


反対側の茶房から。


niwa1[1].jpg


この池にゴールデンウィークには3万輪のぼたんの花が浮かぶそうです。

それを模しているのか茶房の入り口にはぼたんではないですが水に花が浮かべられてました。


hana[1].jpg


hana1[1].jpg


hana2[1].jpg


けっこう長い時間居ても飽きない庭園です。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


沼田本郷 [ちょい鉄]

広島空港近くでどこか美味しいお水がないものかと検索してみると意外と近くにありました。

山陽自動車道 本郷インターから10分もかからない場所にある銘水。


meisui[1].jpg


目の前には沼田川が流れて近くには浄水場もあるので水質はいいようです。


mizu[1].jpg


きちんと整備されていて20ℓ 100円なのですが管理費と思えば安いと思います。

次から次へとポリタンクを積んだ車がやって来るのをみるとおいしいお水だという事が分ります。

川向こうには高山という低い山があるのですが昔はお城があったそうな。


takayama[1].jpg


解説してあったけど歴史などにはとんと縁がないもので(^^;


227a[1].jpg


JR山陽本線の227系「レッドウィング」


227kei[1].jpg


これ撮っていたら後ろからスミマセンの声。

話を聞くとこのあたりの本郷町の商工会長さんだそうで、町おこしを兼ねたイベントで写真展をするので応募して下さいと(^^)

まぁ、空港も本郷町にかかってるから飛行機が写ってるのでもいいのでしょうがちょっと気が引けます。

このお水の由来とか商工会議所が維持管理していることなど色々お話していただきました。

応募はしないと思うけどまたお水汲みに行きます(^^) ありがとうございました!




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村