So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょい鉄 ブログトップ
前の10件 | -

京都で鉄博 [ちょい鉄]

久しぶりに京都へ行く機会があったので初めての京都鉄道博物館へ。

予定になかったのでカメラの持参がなくiphoneでの撮影です。

その前にラーメン、新福菜館の特大^^;


IMG_1037[1].jpg


真っ黒なスープだけど醤油辛くないのです。

並ばずに食べれました^^


やって来ました、梅小路機関区(昔はここをそう言ってました、たしか)


a.JPG


0系や。


IMG_1042[1].jpg


懐かしい電車もあるけど。


IMG_1038[1].jpg


ここは迷わずこれでしょ。


IMG_1076[1].jpg


IMG_1081[1].jpg


IMG_1073[1].jpg


扇形機関車庫にずらりと並んだ往年の蒸気機関車たち。


IMG_1050[1].jpg


転車台のC61はこの後隣の線路で猛然とダッシュを繰り返していました。

美しいC53のスポーク動輪。


IMG_1070[1].jpg


憧れのC62 2。


IMG_1079[1].jpg


ここにはまだ現役で動く蒸気が何台もいるんですね。

有料で乗客を乗せて短い距離を走るハチロクもいました。


IMG_1066[1].jpg


石炭の燃える臭いに昔を思い出した梅小路でした。



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(6) 

白木の鉄橋 [ちょい鉄]

空港へ行けてないので実家近くの鉄橋へ。

朝8時頃なので田舎は寒い(気温2度)。


キハ47は今日も行く。


kiha[1].jpg


次の列車でようやく陽がさしてきました。


47[1].jpg


タラコ色が増えて黄色のキハは少なくなってきました。

寒いので撤収ー^^;



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


沼田本郷 [ちょい鉄]

広島空港近くでどこか美味しいお水がないものかと検索してみると意外と近くにありました。

山陽自動車道 本郷インターから10分もかからない場所にある銘水。


meisui[1].jpg


目の前には沼田川が流れて近くには浄水場もあるので水質はいいようです。


mizu[1].jpg


きちんと整備されていて20ℓ 100円なのですが管理費と思えば安いと思います。

次から次へとポリタンクを積んだ車がやって来るのをみるとおいしいお水だという事が分ります。

川向こうには高山という低い山があるのですが昔はお城があったそうな。


takayama[1].jpg


解説してあったけど歴史などにはとんと縁がないもので(^^;


227a[1].jpg


JR山陽本線の227系「レッドウィング」


227kei[1].jpg


これ撮っていたら後ろからスミマセンの声。

話を聞くとこのあたりの本郷町の商工会長さんだそうで、町おこしを兼ねたイベントで写真展をするので応募して下さいと(^^)

まぁ、空港も本郷町にかかってるから飛行機が写ってるのでもいいのでしょうがちょっと気が引けます。

このお水の由来とか商工会議所が維持管理していることなど色々お話していただきました。

応募はしないと思うけどまたお水汲みに行きます(^^) ありがとうございました!




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


南河内駅のさくら [ちょい鉄]

南河内は清流新岩国の駅から2つめの駅です。

周りは田畑が広がりのんびりムード。

桜と菜の花が咲いていて鉄っちゃん、またはアマチュアカメラマンの方々がたくさん。

同じところで撮ってもおもしろくないので対面に移動です。


菜の花の黄色の前ボケで撮ってみました。


sakur[1].jpg


sakur1[1].jpg


sakur2[1].jpg


来年はもっと下って違う駅を巡ってみます。


おっちゃんたちが撮影場所でもめていました。

たまに出くわすけどこっちが恥ずかしい(^^;)



↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


さくらの清流新岩国駅 [ちょい鉄]

成田記事がつづきそうなのでちょい鉄で(^^)


以前は御庄という駅名だったところです。


sakura1[1].jpg


もう散ってしまったと思ってましたがまだ満開!

ちょうど桜をモチーフにした「ひだまり号」がやってきました。


sakura2[1].jpg


望遠で圧縮されて桜の固まりに触れそうです。


sakura[1].jpg


2両編成の後ろはカワセミがモチーフの「こもれび号」。


sakura3[1].jpg


普段は1両なのですが桜見物の団体客の方々が大勢降りてきてバスに乗り込んでいました。

近くには錦帯橋もありますし沿線は桜が多く咲いているので錦川鉄道も賑わってる様子でした。




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


トランヴェール [ちょい鉄]

広電本社横に展示されている旧ドルトムント市電70形電車。

レストランとして開業したがわずか半年で閉店。 撤去されるのかと思いきや2年を過ぎてもそのまま置いてある。

昨年12月頃から?クリスマスっぽく電飾されてるみたい。


train1[1].jpg


3連の車体なのでけっこう長い。


rain[1].jpg


夜も静かになるとどこか北欧の雰囲気もあります。


train2[1].jpg


train3[1].jpg


展示だけではもったいないと思うのは私だけでしょうか。




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村


227系 [ちょい鉄]

7月に予約を入れていた100-400がやっと入荷したので仕事前に試し撮りに。

JR可部線 中島駅近くの大田川に架かる橋りょう。


227[1].jpg


やって来たのは3月から広島に投入された227系「レッドウイング」。


227a[1].jpg


この電車を撮るのも初めて(^^)


227c[1].jpg


時間がなかったのでこの1編成のみで撤収(笑)

次は空港で!




↓ ↓ ブログ応援バナーです(メールが届いたりはしません)

↓ ↓ ぽちっとしていただけたらはげみになります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機
へ
にほんブログ村

沿線の秋 [ちょい鉄]

9月秋晴れの日、近くの芸備線を訪ねました。


志和口駅近く。


kiha2[1].jpg


稲刈り直前で稲穂がまぶしいくらいに。


keitou[1].jpg


真っ赤なケイトウがキバナコスモスといっしょに道路脇に咲いていました。

昔は毛糸とか言ってた様な(^^) 正解なのかな?


第4種踏み切り。 それもカーブの中にあります。


mauri[1].jpg


祭り準備中のおっちゃんが列車に気づくのが遅すぎてビックリ(^^;)


白木山駅近くでススキとキハ。


susuki[1].jpg


ここも第4種でカーブを画いてる場所。

ローカルの雰囲気だけどちょっと危ないところも(^^;)


ばたでん出雲大社前 [ちょい鉄]

成田の途中なんですが、先日出雲に行ったのでちょっと寄り道です(^^)

出雲大社前駅。


taishamae[1].jpg


taisha[1].jpg


入線しているのは元京王電鉄5000系。 となりは展示してあるデハニ50形。


5000[1].jpg


5000a[1].jpg


3000系 (元南海電鉄21000系「ズームカー」)


3000[1].jpg


ichi[1].jpg


「ご縁電車しまねっこ号」


shimane[1].jpg


ゆるーい一畑電車でした(^^)



381 [ちょい鉄]

新大阪駅から関空へ行く時はほぼ関空特急「はるか」で向かいます。

12番のりばで待っていると隣のホームに国鉄色が到着。


381[1].jpg


サボが回送に切り替わってしまいましたが、この「くろしお」(だったはず?)もこの秋には381系はなくなるそうです。

このクリーム色の振り子電車も少なくなりましたね。

水色よりも断然こっちがいいと思うのですが(^^)



前の10件 | - ちょい鉄 ブログトップ